12/29 下書きにあった

昨日と今日で言っていることが違う人を好む傾向があったんだけどそもそも裏切られる感覚がないんだろうなあと思う。ただ他人のことを面白がれればそれでいいのかな。その人の感情の動きを、その過程をよく見る。見逃さずにずっと興味を持つ。そうすれば信じていたのに裏切られただなんて思わないはずだ。

共感を得られないとは思うんだけど、俺は人と人との距離は遠ければ遠いほど良いし、近ければ近いほど良いと思う。時間や労力を奪われるなら1万マイル、好きなら0。

例えば職場の人と昼休憩でメシを食う時に表面的には楽しく話せるものの、やはり1万マイルの距離を感じる。あの人たち死ぬまで同じ話題で盛り上がれるらしい。心から笑ってるなんてとても信じられない。表情筋が愛想笑いを覚えてるんだ。社会で上手くやるにはつまらないことでも心から笑わなきゃいけないし、どんなに楽しい夜でも折り合いをつけて帰らなきゃいけない。俺はそのくらいのことは簡単に我慢して無意識にでもできるようになるだろうと思っていたんだけど無理みたいだ。これはパンク精神でもなんでもねえ。格好悪い。俺が悪い。でも無理だ。サラダを取り皿に分けないといけないからっていつまでも隣で中腰になって前傾姿勢になってる女の子がウザくてたまらないよ。