なあ、ナウ

職場にいつも吸ってるラッキーストライクを忘れてしまい煙草を薬局に買いに行ったら種類が少なくてハイライトを買うことに。基本的に辛い臭いタバコが好きで選ぶタバコがその辺になるんだけど、ハイライトはたまに物凄く甘く感じることがある。身体のコンディションによるのか変なタバコだなとたまに思う。それで気持ち悪くなっちゃったりもするから困った。去年の暮れに一瞬だけタバコを辞めようと思った。なんで辞めようと思うのか分からないのだけど。節約するにもタバコを辞めると口寂しくなって間食が増える。結果倍の金がかかってしまう。タバコ吸ってる人は無理!みたいな女の子苦手だし健康もそこまで気遣うつもりが今はないし本当になんで辞めようと思うんだろう。なんだかんだで世論に振り回されることがあるなと思う。辞めようと思ったのに辞めれないのは意志が弱いからだと言われればそんな気がしてくるし、百害あって一利なしと言われればそんな気も何となくする。俺はタバコの嫌いなとこがあるとすれば灰だな。てかなんで灰って変換候補がこんな後ろに出てくるんだよ。アイフォンこういうところが駄目だな。車を運転しながら吸うと灰が車内で舞ったり、部屋にもなんだかんだで散ってたりする。あれがめちゃくちゃムカつくんだ。灰を落とすのが下手くそな奴が部屋に遊びにきた時とか最悪だ。灰を灰皿に落とす時に何故か音が立つくらい叩いて落とす奴がいるんだな。飛び散るんだって。どうしてそんなに頭悪いんだよ。一度車で走行中にタバコ吸ってる友達が灰を飛ばしてそれが火種付きで俺のお気に入りの服に乗っかってきたことがあった。俺は運転してる友達を反射的にグーでそこそこ強く殴ってしまった。あの険悪なムードといったらなかったな。ごめん...みたいな。でもその友達とは喫煙所で仲良くなった感じがある。大学の頃とかよくある話で、タバコミュニケーションというやつだ。タバコは対人に関しても色々と便利なんだな。俺はよくまだダベってたい時とかにひっきりなしに火を付ける。帰るか帰らないかで迷ってるムードを5分程度延長できるわけだ。吸い終わるまでに帰らない理由を探す。最近思うんだけど俺って物凄く寂しい人間なんじゃないだろうか?皆んな寂しいふりしてクールだよなって凄く思う。なんだかんだ毎日何かある。誰かに会う。振り返るとちゃんと思い出にはなってる。写真もあるしビデオもある。話をした内容、言葉も覚えている。それでも最近は"今"がなくて寂しい。