ここがダストボックス

俺は290円で買ったよく分かんないレコード聴きながらコカコーラ飲んで煙草吸ってるだけで幸せ。友達と程よい店で美味しいもの食べて酒飲んで温泉に入るだけで幸せ。たまにライブを観たり自分らがやったりしてその場にいる人と非現実で打ち上がるだけで幸せ。気に入ってる洋服を自己満足で着てウィンドウショッピングで古着屋の店員と話すだけで幸せ。朝コーヒー飲んでバナナを一本食うだけで幸せ。面白い奴と夜更かしして散らかった部屋の地べたで眠るだけで幸せ。なんとなく観た映画でボロ泣きしたり気合い入れて観た映画でげんなりするだけで幸せ。借り物のアコースティックギターで曲を作るだけで幸せ。

 

俺は身の回りで起きてる面白いことの方が大切だから、最近のテレビにはイマイチ興味が湧かないよ。というか最近ではないな。俺はよくテレビを観てないアピールをする。痛い人だと思われているかもね。だって部屋にテレビがない人が羨ましくなるくらいつまんねえんだもん。iPadが欲しくなるくらいつまんない。泣いたり謝ったりする人の映像にカメラのフラッシュ。それだけ。目がチカチカする。

応援してた人が悲しんだり、被害者のことを想う余裕のある人たちが心を痛めたりすればいいよ。俺にとってはどーでもいい。本当は君にとってもどうでも良いんじゃない?って思う。仲間にも入れてもらえない界隈の誰が悪いかを考えるよりラーメンでも食べに行きませんか?そんなこと考えてる暇があるなら俺の部屋まで今聴き終わったレコードのAサイドをBサイドにひっくり返しに来てください。女子高生は駄目だけど。

 

俺にももっと影響力があればどうでも良いという言葉にも沢山の反応があるんだろうな。楽しそう。今更だけど関心を持たれる人を目指してる。

俺は最近気の合う人たちと楽しくやっているだけだから勿論幸せなんだけど、自分のメンタルを強靭だと勘違いしてしまいそうになる。タイムラインには心を病んでる人たちがいる。それは病気の一種だったり単に経験から偏ってしまった思考だったりする訳だけど、どれも詳しく説明されていなくて俺にはよく理解できない。別に蓋をしたい訳ではなくて、本当に想像力が乏しくて理解ができない。俺にはそれを打ち明けて貰えるほどの包容力?がないのかもしれないし、そもそもそういう苦しみを抱えている人が近くにいないのかもしれない。皆んなの女々しさや軟弱さがぶっ飛ぶような歌が歌いたいけど、そういう気持ちが理解できない故に言葉が突っかかって声が出ない。だって何も理解できてないから自己満足で現実を叩きつけてぶっ飛ばしてしまいそうだもん。許す器量すらない奴が他人を信じるなよって思うし、外に出るのが怖いなら布団から出られた自分を褒めるとか、そういうところからでも良いから始めろよと思う。だから、そういう同じ歳くらい(自分とどうしても比較するので)の病んだ心に迂闊に関われないなと思う。傷つけるだけだし。

ルールに従って生きる人が大半。そういう行違いもありながら。俺は思ったより常識なく生きてきたんだなあとか思う。ルールを少し破って上手いことやったら世間は叩くのなんでだろう。不器用で損してる人の方が皆んな好きみたいなところあるじゃん。どうかと思うわ。俺は車がまるで走ってないのに赤信号だからって立ち止まっている人は馬鹿だと思うな。