日記 立ち上げ

7/8拍子の変な曲を作ってたらギターの弦が切れてやることなくなったので久々に長めの文章を書いてみます。

 

数年ぶりに風邪を引きました。

ここ最近、頭痛とは無縁なのに数日に亘って痛むのでムカついてたんだけど、食生活と煙草の所為だろうと思って放置。しかし、今日一日中鼻水が止まらなくて”俺って風邪引くんだ!”っていう新しい発見をしました。上司から「顔が死んどるけど早退する?」なんて言われながら1時間半残業。気持ちに身体がついてこれない悔しさったらないよな。俺はまだやれるんだよ!疲れたって帰らないし、眠らずに遊ぶんだよ。コンディション云々で迷惑かけなければいいんでしょ?分かった分かった。

 一昨日、コンビニで上司と缶ビールを買って駐車場の車輪止めに腰掛けて飲んでたら他の駐車場がガラ空きなのに嫌がらせみたいに俺ら目掛けてワゴン車が駐車してきた。そんでガタイの良い三十そこらの強面が出てきて威圧的に俺らに絡む。ホント勘弁してくれ。俺らのマナーが悪い。良い歳して。他が空いてるけどそこに車を停めたい人が居るのならそこは駐車場であってダイニングではないのだから彼が正しい。頭では分かりつつも正しさを押し付けられるのってどうも苦手だ。どこかで馬鹿にしてしまってるんだろうね。言ってることは正しいけどシチュエーションが合っていないというか。センスがないというか。滅茶苦茶言うやん。そんなところで飲んでるから風邪引くんだよバーカ!

 コンディション悪い時に限って世の中と自分のタイミングがバッチリ合ったりしません?体調良かったら行けたのになーとか出来たのになーとか。今日はそんな一日でした。こなせなかった理由にはならんけどね。てかただ動けてないだけかも。行動せんとアクシデントは起きんし。行動せんでアクシデント起きてる時はそれはあれですね。きっと精神的な何かですよね。

 昼間は俺にとってはまだまだ暑いけど夜は秋っぽい。もう少しするとセンチメンタルな奴らがわらわらと湧いてきて死にたいとか言い出すからそういう奴らから順番にフォロー外していかなきゃ。何呟いてもお前の自由だけどそれを見てどう思うかもこちらの自由なんだよ。まあ俺も割とセンチメンタルになるんですけど。説明書通りの脳みそでウケる。

「怒り」って映画での綾野剛の台詞に”本当に大切なものは増えるのではなくて減っていくんだ”って台詞がありました。これ刺さるなーとか思うよね。良い映画でしたよ。